SSブログ

ざびえる [ ** おやつ]

眠いです
帰ってきてばったり床に転がって4時間くらい寝続けていたというのに、
昨日は夫を送り出した後2度寝をして、気づいたらお昼になっていたというのに、眠いです。

さて、今週もいつもと違う仕事を手伝っていました。
ひたすらPC入力で座りっぱなしだったので、目首肩のコリがひどくて頭痛がするほど。
体中にペタペタ湿布を貼って寝てました。
夫はSEでよく背中が痛い、頭が痛いと言っているのですが、その気持ちがよくわかりました。
これからはもうちょっと優しくしてあげよう。。。
でもそのお手伝いも終わったので、一安心。


お手伝いのお仕事中、いただいた大分のお菓子です。
 
「さびえる」です。
大分だからフランシスコ・ザビエルですね。
ビロード風の箱が高級感を醸し出しています。
この形は…キリシタンのお墓かしら?
バターの効いた皮でしっかりした甘味のある白餡を包んであっておいしい。
6個入りで525円。


☆おまけ☆
キャベツを使い切るために、ロールキャベツを作りました。
 
中には鶏ひき肉と、冷蔵庫の中にあった油揚げとはんぺんを細かく刻んで入れてあります。
さっぱりとコンソメ味。
はんぺんって合うかな~と思ったのですが、タネを鶏ひき肉(むね)だけで作るよりふんわりしている気がします。
実は私も夫もそれほどロールキャベツは食べる方ではないのですが、
合びき肉で作るよりさっぱりしているのでこれなら箸もすすみますね。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 7

pomme

ロールキャベツ、実は好物です。
私も豚挽き、合挽き、牛挽肉と色々使いますが、
この組み合わせは偶然とはいえ、面白い。
コンソメ味にピッタリなんですね。
カロリーも低いかも。今度やってみようかな。
by pomme (2007-08-26 09:57) 

なお

pommeさん
もともと鶏肉が好きで、牛だけとか合びきを使うものはよく鶏に変えて作ってます。どれもさっぱりするのでオススメです。
by なお (2007-08-26 12:18) 

柘榴

ロールキャベツおいしそう♪
はんぺんでふんわりするんですねー。
鶏ひき肉で作るのもいいですねぇ(^^)
by 柘榴 (2007-08-26 22:31) 

なお

chi-さん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-08-27 08:14) 

なお

柘榴 さん
鶏ひき肉おいしいですよ~。モモでやるとジューシーになりますが、ムネをつかってさらなるカロリーダウンです♪
by なお (2007-08-27 08:16) 

ロールキャベツがおいしそうですね!
コンソメ味は大好きですので、ホント食べてみたいです^^
旦那さんはSE職なんですね。
実はSEに少し興味をもっています^^
by (2007-08-28 10:57) 

なお

kei-k さん、
ロールキャベツはコンソメ味にすると、かなり作るのがラクになります^^
kei-k さんはSE職に関心をもたれてるのですね。
恥ずかしながら夫の仕事内容をきちんと把握していないのですが、プロジェクト毎に他の会社に行ってそこで一緒にシステムを作ったりしてるみたいです。肩コリがつらそう^^;
by なお (2007-08-28 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アクアライン山中旅館 古月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。