SSブログ

富士屋ホテル [ ** おさんぽ]

夫の夏休みにあわせて、一泊で箱根へ行ってきました。

泊まったのは・・・富士屋ホテル!

富士屋ホテル2.jpg富士屋ホテル3.jpg
石段を上がると
富士屋ホテル.jpg
フロントやティーラウンジ、レストランのある本館。
左手には花御殿。
花御殿.jpg
花御殿は登録文化財に指定されていて、それぞれの部屋には花の名前がついていて、フラワーパレスと呼ばれる人気のお部屋。
ジョン・レノンやヘレンケラー、チャップリンが泊まったということで、たくさん写真が展示してありました。

さてさて、フロントでチェックインを済ませたら
ロビー.jpg
お部屋へ。富士屋ホテルの中で一番新しいフォレストロッジ。
部屋.jpg
実は花御殿か西洋館に泊まりたいな~と思って予約をしたのですが、別の部屋でした~[バッド(下向き矢印)]残念!

部屋のお風呂は天然温泉が引かれているらしく、お肌すべすべです[いい気分(温泉)]

それにしても、外国人専用のリゾートホテルだっただけあって、ドアが高い!
ドアノブの位置も高い!
私の胸元位にドアノブがありました。
・・・まあ、私が標準よりもちょっとだけ小さいんですけれども!

荷物を置いたら、日本庭園をお散歩。
水車.jpg 幸せの鐘.jpg
水車や幸せの鐘がありました。
鯉もたくさん.jpg
鯉もたくさん泳いで気持よさそう!
ゆったり20~30分のお散歩コースです。


そして、、、紫陽花の花はもうおわりかけでしたが、こんなものを発見!
紫陽花の…何?.jpg
これって初めて見たのですが…紫陽花の何だろう?
中に花らしきものが見えるのですが、蕾?


今回写真は撮っていないのですが、夕食・朝食はフランス料理「ザ・フジヤ」にて。
朝食で食べたふわふわとろとろのオムレツとクロワッサンはとってもおいしかったです!
しっと~りとしたタイプのクロワッサンで、バターの香りもいい!
コンフィチュールもイチゴ、マーマレード、ブルーベリーの3種類が用意されていたのですが、イチゴなんてキレイな粒のまま透明感があって、すっきりとした甘さでおいしい!

ちなみにホテルで提供しているパンは、隣接しているパン屋さん「ピコット」で買うことができます。
もちろん買ってきましたとも!
しっとりクロワッサン.jpg 富士屋ホテルのカレー.jpg
ついでに昭和天皇もおかわりしたらしい富士屋ホテルのカレーも^^

そしてせっかくなので、近くにある渡辺ベーカリーでもパンを購入してきました♪
渡邊ベーカリー.jpg
梅干しあんパンや温泉で仕込んだくるみパン、卵がまるまる入っているというたまごぱん。
ふわふわしてて、食べるのが楽しみです^^

おみやげは箱根の寄木細工のコースター。
寄木コースター.jpg
天然の木の色だけでこんな幾何学模様ができてしまうなんてすごいですよねえ。
nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

pomme

富士屋ホテルに泊ったのですか!
憧れてますが、まだ行った事が
ありません。
パンも美味しそうですね♪
by pomme (2008-08-20 08:29) 

kei-k

初めて知りましたがめちゃめちゃカッコイイホテルですね。
僕も1度でいいからこのようなホテルを利用してみたいです^^
そして富士屋ホテルのカレーも食べてみたいです^^
by kei-k (2008-08-20 20:27) 

スカビオサ

富士屋ホテル、周辺の道路を走っていると目を引く物がありますよね。
カレー、有名ですよね?美味しかったですか~?
寄木細工、今ではこんな可愛らしい色合いの物があるんですね。
コースター、どれもとっても素敵です♪
by スカビオサ (2008-08-21 16:50) 

notsu

とっても素敵なホテルで、ビックリです。
日本にいながら、ちょっと異国ですね。
カレーやパンなどの素朴な料理すら高級に見えます^^
by notsu (2008-08-22 20:50) 

なお

pommeさん、ありがとうございます☆
富士屋ホテル、いいですよね!
私は実は2度目だったりします。フフフ。。。^^
ちょっと期待していた部屋とは違ったけれど、それでもリッチな気分でくつろぐことができました~!
by なお (2008-08-22 22:23) 

なお

kei-k さん、ありがとうございます☆
外国人のリゾート地だっただけあって、今もインターナショナルだし、飾られている彫刻画とかいろいろ見ごたえもありましたよ^^
でもこのホテルではネットもイーモバイルもできませんでした~^^;
by なお (2008-08-22 22:27) 

なお

スカビオサ さん、ありがとうございます☆
そうそう、どどーんと存在感がありますよね。
コースターはいろんな柄の中からかなり悩んで決めたのでお気に入りなんです♪
カレーはランチでいただきましたが、コクがあっておいしかったですよ~。
by なお (2008-08-22 22:29) 

なお

notsu さん、ありがとうございます☆
天井も高かったり、何よりドアノブの位置が高いのが何より驚きでした!
部屋によっては外国の映画に出てくるような足つきのバスがある部屋もあるんですよ~。
素朴なお料理たちは、やはり富士屋仕様で、高級でした~!
by なお (2008-08-22 22:32) 

なお

cheeさん、ご訪問&nice!ありがとうございます☆
by なお (2008-08-22 22:36) 

母ちゃん

素敵な旅ですね! 富士屋ホテル、私も一度は宿泊してみたいホテルなのです。子供がもう少し大きくなったらいってみたいですね~。
by 母ちゃん (2008-08-23 05:20) 

pan-nohi

素敵なホテルですね。
こんなところに泊まってみたいです~。
ゆっくり時間を過ごしたいですね!
by pan-nohi (2008-08-23 20:46) 

なお

母ちゃん さん、ありがとうございます☆
歴史のあるホテルで、チャペルがあったり、エステもあったりと建物内を散策するのも楽しかったですよ。
今度はぜひ花御殿に泊まってみたいです♡
by なお (2008-08-24 23:04) 

なお

pan-nohi さん、ありがとうございます☆
本当に時間がゆっくり流れていて、一日が長くゆったり過ごすことができました。建物も素敵なのに、食事もとってもおいしくて大満喫できました^^
何よりパンがおいしかったのが私としてはかなりポイント高いです~♡
by なお (2008-08-24 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。