SSブログ

そば粉のガレット [ **おうちごはん]

いただきもののそば粉があったので、ガレットを作ってみました。
ガレットはフランス・ブリュターニュ地方の伝統的な郷土料理です。
フランスではクレープは甘いデザート、ガレットはお好みで何を包んでもいい食事としっかり区別されてるんだとか。

作ったのは初めてですが、、、こんな感じ?
そば粉のガレット.jpg

中にはウインナーと卵、チーズを。

そして実はこういう形で食べたのも初めてですが、ん?このままだとちょっと味が薄い?

ということで、マヨもしくはケチャをかけていただきました[レストラン]

見た目より、かなりボリュームがあります。


生地がたくさんできたので、残りは中にハム&チーズ&レタスをくるくるっと巻いてラップサンドに。
ラップ巻き.jpg
今度はしっかりマヨで味付け~。

見た目がきれいなので、ちょっとした前菜にも使えるかも[ひらめき]


さて、ものすごーく甘いものが食べたくなって、雨の中、ケーキを買ってきました~[るんるん]

クローバーのケーキ.jpg
レアチーズケーキとミニロールケーキ。
自分で作った出来たてを食べるのも贅沢だけれど、やはりお店で買ってきて食べるものは格別ですね[揺れるハート]
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

pomme

一番乗りです。おはようございます。
ガレットって以外とお腹がいっぱいに
なりますね。自分で焼いた事は無いのですが、
焼いてみたくなりました。
by pomme (2008-08-25 10:36) 

あやっぴぃ

ガレットおいしそうですね~。
朝ごはんに、ランチにと活躍しそう~♪
お野菜も一緒に取れるラップサンドもいいですね^^
by あやっぴぃ (2008-08-25 13:11) 

pan-nohi

ご自分で焼かれたんですね!
お手製ガレットなんてオシャレでおいしそうですね。
やっぱり卵はそそられます!
by pan-nohi (2008-08-25 15:23) 

なお

pomme さん、ありがとうございます☆
ガレット、食べ応えがあって驚きでした。
生地がおたまですくうととろ~っとしてましたよ。
そば粉が入ってるからでしょうか?
by なお (2008-08-25 15:52) 

なお

あやっぴぃ さん、ありがとうございます☆
ガレット、中に入れる具を変えるだけで、いろんな味を楽しめますよね!
ラップサンドはお弁当に持っていくのもいいかも、と思いました^^

by なお (2008-08-25 15:58) 

なお

pan-nohi さん、ありがとうございます☆
そば粉が入っているだけで、普通に焼くクレープよりちょっと手間がかかっている気がしますよね^^
やっぱり卵ははずせません♪
by なお (2008-08-25 16:00) 

ななちゃん

「カンテ」って言うチャイとかインドのカレーが食べられるカフェがあるんですけど(知ってますか?ウルフルズのメンバーがバイトしていたと関西では割と有名なお店なんです)、そこのメニューに似た物があってとってもおいしいんです。
そのお店ではインド料理らしくタンドリーチキンが巻かれてました。
チキンもおいしいんですが、生地もモチっとしておいしい。
同じ感じかなぁ??


by ななちゃん (2008-08-25 22:53) 

なお

ななちゃん さん、ありがとうございます☆
「カンテ」というお店はわからないんですが(テレビで見たことあるかなあ?)インド料理のガレットに似たものというと、チャパティでしょうか?
チャパティの材料は全粒粉と塩と水だけみたいですが、ガレット生地にはそば粉、小麦粉、卵、塩、水が入ってます。
クレープよりは厚みがあってちょっともちっとしてますね。
そば粉だからか、なんとなくヘルシーな感じがしましたよ~。
by なお (2008-08-26 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。