SSブログ

ジャスミンライス [ **おうちごはん]

先日スカビオサさんのカレーの記事を見てからというもの、私の中のタイ米ブームが再燃。

さかのぼること1か月ほど前。
汐留にあるシンガポール料理 海南鶏飯でタイ米をチキンスープで炊いたチキンライスを食べてからというもの、すっかり気にいってしまって。
近所のスーパーをさがすもののなかなか取り扱っていなくて、諦めかけていたところのスカビオサさんの記事。

ネットで購入しちゃいました♪
タイの香り米、ジャスミンライスです。

しかも後先考えず5Kgも[手(チョキ)]

だって、少量でも同じ送料がかかってしまうと思えば、ね?

ということで、タイ米の特色をいかしたご飯作り♪

パエリア.jpg
パエリアを作ってみました~!

なんていいつつ、参考にしたレシピが白米を使ったものだったので、ちょっと水分多めになっちゃったんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]
ダメじゃ~ん[どんっ(衝撃)]

ですが、香りもよく味はおいしかったです[グッド(上向き矢印)]

ジャスミンライス.jpg
ジャスミンライスは粒が細長くて、タイ国内ではなく、ほとんどが世界に向けて輸出される最高級品といわれるお米なんだとか。
炊きあがった時の香りがよくて、甘味があります。
一時期のタイ米と違ってパサパサしてなくてふっくら、でも粒離れがよくてあっさりしています。

届いてまずはカレーでしょ、と作ってみたのですが(写真撮るの忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]
あまりのおいしさに食べ過ぎ注意~[手(パー)]

次は何を作ろうかな~~。


さて、今日は先日ABCで習ってきたケーク・ア・ロランジェの復習をしてみました。

我が家のミキサーはハンディタイプで、レッスンで使った二つ羽のミキサーとは違うので、ちょっとやりにくいゾ~と言い訳しつつ。

できあがったのはこちら。
ケークアロランジェ.jpg

飾り用のピスタチオはないんですが、しっかりアプリコタージュもしてみました。

次はもっと手際よく作れるといいな~[るんるん]

パエリアを参考にしたのはこちらの本。

スパニッシュ・シンプルレシピ

スパニッシュ・シンプルレシピ

  • 作者: 川上 文代
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2008/03
  • メディア: 単行本



nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 13

ひらり☆

お久しぶりです。タイ米でパエリアとは!ナイスアイデアですね。
私もタイ米大好きなので、よく買っていました。新宿ルミネB2の「ゲウチャイ」というタイ屋台レストランはショップが隣接されててセンレック(米粉)とかナンプラーとか、もちろんタイ米もいろいろ売ってます。新宿に行くと必ず買ってます!写真のジャスミンライスの袋の絵をみて、うちにあるの同じだったのでコメントしちゃいました。あれもあります。そしてとても安いです。あと、昨年まではよく買っていたお店ですが。錦糸町から両国方面に歩いていく途中のレバント東急ホテルの前のタイ素材やさんがあります。安いけど小さくて店員さんがタイ人なので言葉が通じません…
by ひらり☆ (2008-08-30 08:09) 

ひらり☆

追加
錦糸町丸井地下の各国のものを扱ってるお店にもありました。
以前はヘビー利用してたのですが、最近は行ってないのでまだあるかどうかは不明ですが…
by ひらり☆ (2008-08-30 08:17) 

chi-

パエリア美味しそうです。
見た目もとても綺麗ですね。
by chi- (2008-08-31 22:31) 

なお

kei-kさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2008-09-01 22:38) 

なお

ひらり☆さん、こんばんは。
ご無沙汰してます^^
近所を探してるといいつつ、大して探していなかったんですが、先にひらり☆さんに聞いてみればよかったですね~。
タイ米、どういう風に調理してますか~?
もしオススメがあれば教えてください^^
by なお (2008-09-01 22:41) 

なお

chi- さん、ありがとうございます☆
もう少しタイ米ならではの水加減がわかれば、具材を華やかにして、ちょっとしたおもてなし料理にもなりそうです^^
by なお (2008-09-01 22:44) 

スカビオサ

おぉぉ~~~!
まさしく私もこの香り米5キロを購入しておりまーす。
このお米を炊いている時の香りが大好きなんですよ~♪
タイ米でパエリアだなんて絶対に美味しいよねー。
水加減ですが、私は白米と同じ水分量で炊いていますよ。
私は固いお米が好きなので、ちょっと少なめなんですが・・・
このタイ米、癖になるよね~(笑)
by スカビオサ (2008-09-02 13:37) 

ひらり☆

タイ米とイタリアのリゾット米は細長く似ているので、私はよくリゾットを作っていました。ちょうど良い芯残りでうまくできます。ただ香り米なのでチーズ系よりトマト系・魚介系のほうが合うかもと思います。
by ひらり☆ (2008-09-03 20:14) 

なお

スカビオサ さん、ありがとうございます☆
同じお米ですか~^^
探したら何種類があったんですが、このタイ米は国内の飲食店でよく使われてるって書いてあるのを見て決めました。
水加減、袋には米1カップに対して水1カップでいいってあったんですけど、白米と同じで大丈夫なんですね。いろいろ試してみます^^

by なお (2008-09-03 22:25) 

なお

ひらり☆ さん、ありがとうございます!
なるほど~。リゾットおいしそうですね!
いつもリゾットはチーズ系ばかりなんですが、今度はトマト系で試してみます♪
by なお (2008-09-03 22:27) 

なお

pommeさん、nice!ありがとうございます♪

by なお (2008-09-03 22:28) 

notsu

おいしそうなパエリア!!
お米からこだわるなんて、本格的で素敵です^^
ケーキもおうちで作ったとは思えないです!
どっちも食べたい!!
by notsu (2008-09-03 23:26) 

なお

notsu さん、ありがとうございます♪
こだわり、というよりは大量に購入したタイ米をどうやったらおいしく食べれるかな~?といろいろ試しているところです^^
ケーキは普通のパウンドケーキなんですよ!
でもコンポートを飾るだけで、ぐっとオシャレな出来になりました♪
by なお (2008-09-07 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。