SSブログ

赤谷温泉 小鹿荘 [ ** おさんぽ]

夫が出張でいないのにあわせて秩父へ行ってきました。

いつもは実家から車で行くのですが、今回は西武秩父駅からレンタカーを利用。

用事をすませ、長瀞七草寺を散策してきました。

まず行ったのは撫子の不動寺。
秋の七草とはいえ、撫子の開花時期は7月下旬~8月下旬のため、残念ながら終わってました。

かわりに咲いていたのは曼珠沙華。

曼珠沙華といえば巾着田が有名ですが、不動寺には、白い曼珠沙華が咲いていました。
曼珠沙華白.jpg
そして黄色も。
曼珠沙華黄.jpg
珍しいですよね。
今まで赤色しか見たことありません~。
曼珠沙華.jpg

そしてたくさんの小動物に見つめられてるかのようなかわいらしいこちらのお花も咲いていました。
なんて名前?.jpg
名前はわからないんですが~[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、撫子が見れなかったのでせめてもう一か所ということで、次は女郎花の真性寺へ。
女郎花畑.jpg
こじんまりしたお寺ですが、女郎花の花畑がありました。
トンネル~。
女郎花のトンネル.jpg

そしてお寺の近くには、たくさんのコスモスが咲いていました。
このコスモス、濃い黄色なんです!
黄花コスモス2.jpg
黄花(きばな)コスモスというそうです。
昨日はとっても暑くて、ちょっと外にいただけで日に焼けて真っ黒!
そんな中でもビタミンカラーって、みているだけで元気がでますね^^
黄花コスモス.jpg


他にもちょうど見頃の萩の洞昌院や藤袴の法善寺、桔梗の多宝寺などなど、回れなかったのが残念~。


さて、今回泊まったのは赤谷温泉 小鹿荘
赤谷温泉 小鹿荘.jpg
入口はこんな感じ。
小鹿荘 入口.jpg
駐車場の片隅には顔より大きい!くらいのフヨウが。
フヨウ?.jpg

こちらの宿を選んだのは、まつり館に惹かれて。
まつり館.jpg
秩父夜祭り、小鹿神社のまつりに想を得た作りで、屋台みたいな建物になっています。
1階には囲炉裏のある食事処が。
囲炉裏を囲んで.jpg
囲炉裏を囲んでのお食事です。
夕食.jpg
いわな.jpg
炭火でじっくり焼かれたいわなは身もふっくらしててアツアツです~。
炭火焼きでふっくらアツアツ.jpg

部屋毎に女将があいさつにきて、方言をまじえながら囲炉裏の説明をしてくれました。
ひょっとこを使っての火炊きも体験させてもらいました。
ひょっとこ体験.jpg
息を吹き込むのにちょっとコツが必要なのですが、慣れると楽しい[るんるん]
花火?.jpg
明かりを消したら炭火の花火が。かすかですが、わかりますか~?
焼き上がったおもちはまわりはカリっとして中はやわらか。
おもち.jpg
遠赤外線効果で、翌日になってもやわらかく食べれるんですって~。
って、おいしくてお夜食で食べてしまいました[るんるん]

なんだか田舎に帰ってきたみたいで落ち着く宿でした。

楽しみにしていた温泉は。
こんな感じでした~。
内風呂.jpg 露天風呂.jpg
昨日は団体さんも泊まっていたらしいのですが、うまく時間をねらって行ったら独り占め~[揺れるハート]
アルカリ泉質で、滑らかな湯でした。
お肌がスベスベになった気がします[いい気分(温泉)]
温泉は24時間入浴可能で、22時にのれん替えがありました。
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 7

chi-

すごい!囲炉裏素敵ですね。
こいうところに行ってみたい。
by chi- (2008-09-16 08:29) 

あやっぴぃ

秋のお花がたくさんですね~^^
黄色いコスモスはこちらでも見ますが、曼珠沙華は見られないです。
囲炉裏でお食事、ゆったりしててすごくいいですね。
by あやっぴぃ (2008-09-18 14:48) 

なお

chi-さん、ありがとうございます♪
囲炉裏で焼いたお魚やおもちは遠赤外線効果でとってもおいしかったです♪女将に言われて灰をなめてみたら全く味はしないんですが、体にはいいらしいですよ~^^ 持って帰ろうかと思いました^^
by なお (2008-09-19 21:27) 

なお

takagakiさん、nice!ありがとうございます☆


by なお (2008-09-19 21:28) 

なお

あやっぴぃ さん、ありがとうございます☆
黄花コスモスは沖縄にもあるんですね~。
コスモスと言えばピンクのかわいらしいイメージだったんですが、黄色は元気いっぱいでいいですね。沖縄っぽい色合いかも^^
by なお (2008-09-19 21:32) 

なお

piattopiattoさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2008-09-23 20:54) 

なお

notsuさん、nice!ありがとうございます☆

by なお (2008-09-23 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャムのせクッキーH:胚芽パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。