SSブログ

そうだ、京都へいこう① [ ** おさんぽ]

今年の紅葉はきれいということで、それならば京都の紅葉を見ようと日帰りで行ってきました。
紅葉2.jpg
予定を立てたのは先週のこと。
連休だし、今から泊まるのもね、ということで強行日帰り旅行です。

朝6時の新幹線に乗って、約2時間。
JR山陰線に乗り換えて、嵐山へ。

今回のコースは、
渡月橋→天龍寺→竹林の道→(野宮神社)→常寂光寺→柿落舎→二尊院→祇王寺→森嘉豆腐店→西山艸堂→緑寿庵清水へ。

野宮神社は竹林の道に見とれて、気づいたら通り過ぎちゃってたみたいなんですが[あせあせ(飛び散る汗)]


さて、まずは渡月橋から。
渡月橋.jpg
あんまり紅葉してないのかな~?と思いつつ、天龍寺へ。

そんなことなかった!こちらは素晴らしい紅葉!
天龍寺.jpg
天龍寺の見どころは、だるまさん。
修行のしすぎで手足が腐ってしまって、今のだるまになったというモデルの達磨大師。
だるまさん.jpg
もう一枚。
だるまさんその2.jpg
ちょっとこわいんですけど~(笑)

そしてどこに立ってもにらまれているように見えることから「八方睨みの龍」と言われる雲龍図。
雲龍図.jpg
てっきり天井に書かれた絵だと思っていたのですが、壁にかけられていて、ちょっと外の景色がうつり込んでしまっています[あせあせ(飛び散る汗)]
メインは曹源池庭園。
曹源池庭園.jpg
曹源池庭園その2.jpg
とても美しい~!
石庭.jpg
石庭も見事ですね。

竹林の道へと続く寺内を散策。
紅葉.jpg

竹林と紅葉のコラボ。
竹林と紅葉.jpg

竹林の道.jpg

竹林の道を抜け、次は常寂光寺へ。
常寂光寺.jpg

こちらも素晴らしい紅葉でした。
常寂光寺1.jpg

常寂光寺2.jpg
多宝塔の奥には京都市内が見渡せます。

グラデーション.jpg

常寂光寺3.jpg

飛行機雲.jpg

たっぷり常寂光寺の紅葉を満喫した後は、柿落舎へ。
松尾芭蕉の門人である向井去来の別宅として建てられた茅葺屋根の草庵です。
こじんまりしていて、観光客もあまりいなかったので落ち着きました。
柿落舎3.jpg

柿落舎4.jpg

柿落舎2.jpg 柿落舎.jpg
柿落舎ならでは(笑)

その後は信楽焼のお店に立ち寄ってお買い物を楽しみつつ、
たぬき~.jpg

信楽焼.jpg

二尊院へ。
二尊院.jpg

二尊院4.jpg

二尊院2.jpg

二尊院3.jpg

最後は紅葉の馬場と言われる祇王寺へ。
祇王寺.jpg
こちらもこじんまりしています。
庭園にはえる何種類かの苔の上に広がる落ち葉が見事なんだろうな~と思わせる場所でしたが、残念ながら時期が遅かったようで、落ち葉の紅葉もすでに枯れ気味でした。
ネスカフェのCMで使われている虹の窓(影が虹色に現れるという吉野窓)を楽しみにしてたんですが、ちょうど外が曇っていてんん~残念。

ここまでで、だいたい3時間半くらいの散策。

とにかくすごい人人人、、、
どこに行っても行列で、場所によっては身動きが取れないところもあったり、
人を入れないように写真を撮るのが大変!

15時頃嵐山を出ましたが、嵯峨嵐山駅では入場規制もされてました。
紅葉シーズンの三連休ということで、すごい人出だったようですね。
地元の人は大変だ。。。


さて、その後は奥嵯峨の高級住宅が立ち並ぶエリアを抜けて、清涼寺の近くにある森嘉という豆腐店へ。
おいしいもののお話はそうだ、京都へいこう②に続きま~す。

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

ななちゃん

なおさんの記事を読む前に読んでいたブログの方も、常寂光院に三連休に行かれてました。
その方は小雨の京都でしたが、なおさんの晴れの紅葉も一味違ってキレイですね。
やっぱり京都はいいな~。
でも京都って人が多いから、私は近いのに余計に行かないんですよね。


by ななちゃん (2008-11-26 14:24) 

shiho

あぁ~!京都!京都!
by shiho (2008-11-26 18:47) 

なお

piattopiattoさん、nice!ありがとうございます☆

by なお (2008-11-27 08:40) 

なお

chi-さん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2008-11-27 08:41) 

なお

ななちゃん さん、ありがとうございます☆
三連休、すごい人出だったでしょうね。
晴れていたこともあり、本当にすごい混雑していました。
歴史のある街並みで道が細かったり、電車の車両が短いのも理由の一つなのかなと思いました。
いつになるかわからないけれど、次に行く時は平日お休みを取って行こう!と思いました~。
by なお (2008-11-27 08:45) 

なお

shiho さん、ありがとうございます☆
紅葉=京都、ということで行ってきました^^
もちろん花も団子もというのも否定しません~(笑)
by なお (2008-11-27 08:46) 

凍頂のり茶

そうだ、京都へ行こう!〜なおさん編〜
楽しく読ませていただきました^^
さすが京都の紅葉は絵になりまくり&奥が深いですね。
うっとりしました。
by 凍頂のり茶 (2008-11-27 16:48) 

なお

凍頂のり茶 さん、ありがとうございます☆
人が多くて、構図を決めるのが大変だったんですが、どこを撮ってもそれなりに絵になったと思います。さすが京都です♪

by なお (2008-11-27 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅玉ジャムそうだ、京都へいこう② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。