SSブログ

そうだ、京都へいこう② [ **おいしいお店]

こちらは、京都のおいしいもの編です。

紅葉編はこちらも見てね。 ⇒ そうだ、京都へいこう①


さて、まずは清涼寺の近くにある森嘉豆腐店へ。
京都といえば湯豆腐。
京都の8割位のお店に卸しているらしい有名なお豆腐屋さんです。(地元の人談)
森嘉豆腐店.jpg
買ってきたのはこちら。
森嘉の豆腐.jpg
東京まで持ち歩けるかな~と心配しつつも、おいしいお豆腐らしいのでどうしても食べたくて。

今日はさっそく麻婆豆腐に使ってみましたが、おいしかった~!
今夜はお鍋です^^

ランチは天龍寺に隣接している西山艸堂にて。
西山艸堂.jpg
部屋から庭園を眺めながら湯豆腐定食をいただきました。
こちらも森嘉のお豆腐を使っているそうです。
西山艸堂2.jpg
ちゃぶ台が妙に落ち着きます~。
まずはごま豆腐から。
ごま豆腐.jpg
みずみずしくてぷるんぷるんで、ごま豆腐好きにはたまらなくおいしいです。

ひりゅうず。なかに百合根や銀杏などが入ったがんもどきです。
ひりゅうず.jpg
八寸
八寸.jpg
揚げもの
揚げもの.jpg
パリパリした湯葉と山芋、高野豆腐、ししとうの天ぷら。
メインの湯豆腐。
湯豆腐.jpg
ふわふわで、すごいなめらかなお豆腐でした。

ごはんの後は。
以前テレビなどで見て、どうしても食べたかった緑寿庵清水の金平糖のお店へ。
緑寿庵清水.jpg
こちらもすごい行列でした。
皇室御用達、そして陣内&藤原紀香の結婚式の引き出物でも使われたという金平糖です。
緑寿庵清水の金平糖.jpg
少し前にテレビでも取り上げられてましたよね。
ちょっと高いのですが、職人さんたちが14日から20日間、音を頼りにずっと釜を混ぜ続けて作る金平糖は、その価値があるものです。
普通の金平糖とは違って、しっかり素材の香りも味もして本当においしいです。
これを食べてしまったら、普通に売っている金平糖は食べれませんね。
数粒ずつ、大切に食べることにします。

☆おまけ☆
往復の新幹線での駅弁。
秋の駅弁.jpg 柿の葉寿司.jpg
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 10

chi-

見てると京都に行きたくなって来ます。
by chi- (2008-11-24 20:29) 

ななちゃん

京都に来てはったんですね。(←ちょっと京都よりの大阪弁で)
森嘉の豆腐は見たことありますが食べたことないです。
おいしい豆腐はおいしいですよね。
今度食べてみよ~っと。
なおさんの記事で思い出しました。
金平糖・・・いただきもので家にたくさんあります。
食べるの忘れてた。ひゃ~
私が買いに行った時は午前中の物が売り切れだとか何とかでお店が閉まってたんですよ。ガックリでした。
ちょうど紀宮様の引き出物で人気が出た頃でした。
今は藤原紀香で人気なんですね。

by ななちゃん (2008-11-26 14:17) 

shiho

京都!行きたぁ~い。
美味しい物がたくさんあるし、観光スポットが
たくさんあるし、飽きないんですよね♪
by shiho (2008-11-26 18:46) 

なお

piattopiattoさん、nice!ありがとうございます☆

by なお (2008-11-27 08:19) 

なお

chi- さん、ありがとうございます☆
私もJRの紅葉のCMを見ると京都に行きたくなります。
テーマ曲はMy Favorite Thingでした~^^
by なお (2008-11-27 08:24) 

なお

ななちゃんさん、ありがとうございます☆
京都の言葉使いとか話す時の雰囲気とかすごい好きです。
混雑した電車に乗ってた時、10人位の集団が一か所から無理に押して入ろうとしたことがあって、みんなが無理でしょ~って心の中で思ってる時に、「お子さんもいてはるし、別の入口から分かれて乗ってもらいませんか」とやわらかな口調で、怒るでもなく凛とした態度で言っているのをみてすごい素敵だなと思いました。(←長くてすみませんっ)

金平糖、たくさんおうちにあるなんてうらやましいです。
全種類食べたい!と思ったのですが、高かったのであきらめました~(泣)
by なお (2008-11-27 08:36) 

なお

shiho さん、ありがとうございます☆
本当に京都は美味しいものもたくさんあるし、あの街並みとか寺のある風景とかとてもいいですよね。
もうちょっと混雑していないといいんですけど~。
by なお (2008-11-27 08:39) 

なお

pommeさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2008-11-27 08:39) 

凍頂のり茶

おいしそうなお豆腐定食、京都ならではの味でしょう。
美しい庭園を眺めながら・・・おつですねぇ。
駅弁もおみやげも旅の醍醐味ですよね☆
by 凍頂のり茶 (2008-11-27 16:54) 

なお

凍頂のり茶 さん、ありがとうございます☆
以前金閣寺のそばのお店で食べた湯豆腐がおいしくて、旅の日程を決める一番初めにしたことは、湯豆腐屋の予約を取ることでした。
新幹線のチケットをとる前だったので、無事に行ってこれてよかったです^^
by なお (2008-11-27 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。