SSブログ

5年間 [ ** おやつ]

昨日は私の5年間の仕事納めでした。

みんなにあいさつをして、「それではよいお年を~」なんて言って職場を後にしたのですが、
5年間働いて、いまだ退職した実感がわきません。

カッコ悪くて、ずっと着たくないと思っていた制服も、いざ脱ぐとなるとなんだかさみしかったけれど。

新しい職場に行く準備をしているのに、年があけたらまた普段通りに出勤しそうな気がします。

年末最後の週末でとても混んでいて、終了5分前まで忙しく動き回っていたというのもあるのかな。


今年はかなり人の入れ替えも多くて、長く一緒に働いていた人たちは先に3月で異動してしまったし、数か月しか一緒に働いていない人も多かったし、何より私が週に3日しか仕事に行ってないので、自分は無力だなあと思わざるをえない状況があったりして、
きっとどんなに長く勤めていても、私がいなくなっても何も変わらないんだろうな~なんて半分くらい思っていたのですが、最後にみんなからもらった言葉は、一緒に過ごした時間の長さなんて関係ないんだと思えて嬉しくなりました。
私のやってきたことが、後輩たちの心に少しでも何かを残せたなら嬉しい。
どんなにやり方がかわっても、あの職場のいいところはずっと残していってほしいと思います。


常連のお客さんからも「今までありがとうございました」と嬉しい言葉をいただいて、微力ながらも今までやってきたことが報われる気がします。

嫌なことも大変なこともたくさんあったけれど、それでも5年間この職場で働けたこと、みんなと一緒に働けたこと、嬉しく思います。

以前職場の上司と、働く環境を整えるのと人を育てるのとではどちらを優先させるべきか、という話をしたことがあるけれど、働く人がいてこその職場だと思うので、やはり私はそれを疎かにすることはできないと思います。
人それぞれ得手不得手なことはあるけれど、一人ではできないこともみんながいて、補い合うからうまくいくんですよね。


さて、この場をお借りして、みんなから頂いたもののお礼を。

退職を前に、職場の主婦メンバーで集まってちょっとリッチなランチの会。
お花のプレゼント.jpg

LUSH.jpg
素敵なプレゼントをいただきました。
中にバラのつぼみが入っている入浴剤にお花のプレゼント[プレゼント]
最後の出勤日に使おう!と思っていたのですが、その香りにうっとりで、ゆったりバスタイムを過ごすことができました~[いい気分(温泉)]
Oさん、Kさん、ありがとうございます[揺れるハート]
また楽しくお話しましょうね[るんるん]

こちらはYさんから頂いた樫木の樽のクッキー。
樫木の樽.jpg
彼女はとっても仕事ができるから、いろいろ頼られて大変なことも多いと思うけれど、その中で楽しいことをいっぱい見つけてほしいなと思います。

Tさんからはローラアシュレイのバスタオルを。
ローラアシュレイ.jpg
かわいらしい感じが私にぴったり、なんて嬉しい言葉とともにいただいちゃいました。
とても明るくて、ちょっと天然なところがおもしろいTさんのおかげで、今年は職場の雰囲気がとても明るくなったと思います。いろいろ託してしまったけれど、がんばりすぎないでやっていってもらえば~と思います。

そしてお客さんからも。
手づくりノート.jpg
手づくりのノートです。
今までももらったことがあったんですが、こんなにたくさん!
新しい職場でさっそく使わせてもらいますね!

他にもいただいたのに写真がなくて[あせあせ(飛び散る汗)]

みなさん、本当にありがとうございました!!



ちょっとまじめな記事のあとですが、私らしく最近のお菓子の紹介を[わーい(嬉しい顔)]

コンビニスイーツですが、なかなかおいしいもち食感ロール チーズ味。
もち食感ロール.jpg もち食感ロール チーズ味.jpg

一時期チーズクリームのロールケーキが気に入って、探していた時に見つけたもの。
生地がもちもちしていて、チーズクリームも甘すぎずあっさりしています。

そしてちょっと前にお取り寄せをした金平糖。
金平糖.jpg
京都の緑寿庵 清水の金平糖がとにかくおいしくて、近場でもないかな~と思って探していたら見つけました。
12種類くらいが食べられるお試しセット。
まだ全部試してはいないけれど、緑寿庵清水のより大粒で粒子も大きく、ちょっとフレーバーと甘味が強いかな?
それでもなかなかおいしいです。

ちょっと前ですが、またまたお義母さんからいただいた上野風月堂のゴーフル。
ゴーフル.jpg
これ好きなんですよね~。
ちょっとずつ私のお楽しみです^^

そして夫用にあわび!
あわび~.jpg
夫がから揚げ同様大好きなので、一人で食べられちゃいました~。


それでは明日は新潟に住む友人が帰省して遊びにきます!
準備しなくちゃ~。
nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 14

shiho

おぉ~!退職されたんですね!
今までの職場でのお仕事、ご苦労様でした。
来年から、新しい職場でも頑張って下さいね。
応援しています。
by shiho (2008-12-28 20:11) 

kei-k

お仕事お疲れ様でした。
新しい職場でも活躍されることを期待しています^^
確かに最後となると、色んなことが思い出され身の回りのものも惜しく感じてしまいますよね。

by kei-k (2008-12-29 01:27) 

notsu

5年間のお仕事お疲れ様でした。
今までの職場を離れるのは寂しいですが、新しい職場で素敵な出会いがあるといいですね。
心機一転がんばってくださいね^^

by notsu (2008-12-29 19:12) 

noie

お仕事、お疲れさまでした。長年働いた職場を後にする寂さが
伝わってきました。
来年は、新しい職場で心機一転、ご活躍くださいね。
by noie (2008-12-29 20:10) 

スカビオサ

5年間お疲れ様~でした。
来年からは新しい職場ですね。
心機一転、頑張って下さいね。
私は専業主婦になって、来年の1月で丸1年です。
なおさんのブログを読んでいると、またお仕事を始めたくなっちゃうんですよね。
by スカビオサ (2008-12-29 21:29) 

なお

shihoさん、ありがとうございます☆
5年間、いろんなことがありましたが、振り返ればとても楽しい職場だったと思います。
新しいところでも心機一転、がんばります♪

by なお (2008-12-29 22:30) 

なお

花乃子さん、ご訪問&nice!ありがとうございます^^
by なお (2008-12-29 22:32) 

なお

piattopiattoさん、nice!ありがとうございます☆


by なお (2008-12-29 22:32) 

なお

kei-k さん、ありがとうございます☆
ホントに、この制服だけは嫌で嫌で仕方がなかったんですが、まさかそれを脱ぐのをさみしいと思うとは考えてもいませんでした^^;
新しい職場は制服なしなので楽しみです^^
by なお (2008-12-29 22:35) 

なお

notsu さん、ありがとうございます☆
異動もなく、長く同じ所で働いていたのでさみしさも一入です。
でも新しい出会いがあることが、今から楽しみです^^

by なお (2008-12-29 22:38) 

なお

noie さん、ありがとうございます☆
働いていた職場はとにかく人に恵まれていて、一生ここに骨をうずめたい!位に思っていました。
でも仕事の幅を広げたくて思い切って退職することにしました。
来年は心機一転、がんばります^^


by なお (2008-12-29 22:44) 

なお

スカビオサ さん、ありがとうございます☆
スカビオサ さんは、もうすぐ一年ですか。
一緒にお仕事、再開しちゃいますかっ(笑)

私は約ニ年間、扶養内でお仕事をしていました。
それで感じたのはあまり私は家庭向きではないということ~^^;
なかなか出会いもないし、部屋の掃除より、仕事していた方が楽しい気がします。
何より食っちゃ寝してると太りますし!!
心を入れ替え、がんばりまっす♪



by なお (2008-12-29 22:58) 

りすあす

なかなか訪問できずにすみませんでした!
前記事達もみましたが、すごくおいしそうなものばかりでうっとり!!
マカロン作ってみたいなぁ~って思いました。
難しそうだけど・・・。
イルミネーションもすてきでした。
ケーキは教えていただきたいですぅ・・・。

お仕事、お疲れ様でした。
やめるとなると寂しくなりますが、あたらしい職場でも頑張ってくださいね★
仕事ができる女性は素敵だなぁ~~♪
by りすあす (2008-12-30 02:08) 

なお

りすあす さん、ありがとうございます☆
返事が年越ししてしまってすみません~。
マカロンは難しいイメージがあったんですが、出来はどうであれ(←これが一番重要ですが^^;)作り方自体はけっこう簡単でしたよ。
きっとりすあすさんならすぐ作れてしまうと思います^^
私はりすあすさんに写真のテクを教えてもらいたいです~!
今年もどうぞ、よろしくお願いしま~す!


by なお (2009-01-01 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。