SSブログ

秋保温泉 佐勘 [ ** おさんぽ]

仙台で友人の結婚式があったので、ついでに秋保温泉へ行ってきました。

泊まったのは伝承千年の宿 佐勘

友人にオススメされて行ったのですが、本当によい宿でした!!

佐勘3.jpg

佐勘2.JPG

佐勘1.JPG

ゆったりとしていてかなり大規模な宿です。
室内に川が流れていました~。

庭には滝も。
滝のある中庭.JPG

予約をしたのは山翠館ですが、当日空きがでたということでサービスで飛天館にグレードアップしてもらえました!

ちょっと暗いんですが、お部屋はこんな感じ~。飛天.JPG

部屋からの眺めもなかなか◎
部屋からの眺め.jpg


お風呂も男女入れ替え制の大浴場(露天風呂付)と、ヒノキの『名取の御湯』、源泉かけ流し露天風呂『河原の湯』があって、たっぷりとした湯量でとても気持ちがよかったです[いい気分(温泉)]

名取の湯.JPG
(名取の御湯入口)


名取の御湯は二つある湯船の一つが薔薇風呂になっていて、甘い香りの中でうっとりとした時間を過ごすことができました。
バラは花びらだけではなくて、大小様々な種類のバラの花が丸ごと!
睡蓮みたいにたくさん湯船に浮いていて、乙女にはたまりません[ハートたち(複数ハート)]

河原の湯へ.JPG
(河原の湯へと続く通路)
河原の湯では名取川のせせらぎを聞きながら、満月を眺め、思わず居合わせた方たちとお話を楽しんじゃったりして。

お肌がすべすべになりました~。



さて、お待ちかねのおいしいものたちです。

まずはお部屋についてほっと一息。
ようこそ.JPG
一口サイズのまんじゅうで中からとろっとしたずんだとごまの餡が口の中に広がります~。
おみやげに買って帰りたかったのですが、冷凍で販売されていたので、持ち歩けなくて泣く泣く断念。


食事はすべて部屋出しで。

~夕食の献立~
夕食.jpg

重盛り  みちのく味めぐり 八点盛り
八点盛り その1.jpg

八点盛り その2.jpg

造里   生鮪 鯛 勘八 活鮑貝盛り
造里.jpg

焼物   銀鱈柚庵焼
焼物.jpg

煮物   鯛 蕪 柚子
煮物.jpg

鍋物   仙台黒毛和牛しゃぶしゃぶ
      宮城の野菜いろいろ
仙台黒毛和牛.jpg

酢の物  切り蟹
      蟹酢 檸檬
蟹.jpg

食事   宮城県産釜飯
      ひとめぼれ ササニシキ たきたてより選択
釜飯.jpg

香の物  盛り合せ

止め椀  佐勘特製芋煮汁
芋煮汁.jpg

甘味   仙台味噌かすてら
味噌かすてら.jpg

とにかく量が多くて食べきれません~~~。(夫に食べてもらいました)

最後お食事の特製の芋煮汁はもう無理!と思ってたんですが、あっさりしていて、あまりのおいしさに完食~^^;
絶対に胃が大きくなった気がしますぅ~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]


そして翌日の朝食は
朝食.jpg

紅鮭 お豆腐かまぼこ

蛸わさび

蔵王地養卵の温泉卵
とろり温泉卵.jpg

栗駒産ベビーリーフの美肌しゃぶしゃぶ
これ、とにかくおいしかったです!
鶏だしのスープにまぐろから取れたコラーゲンをとかし、鶏肉とベビーリーフをしゃぶしゃぶしてスープみたいにいただきます。
朝から幸せな味でした~[揺れるハート]
手巻きすしと美肌しゃぶしゃぶ.jpg

ねぎとろ 烏賊

志津川海苔

ひとめぼれ

志津川海苔が手巻きサイズなので、好きな具をくるくる巻いて手巻き寿司で。

しじみのお味噌汁

紀州南高梅大玉

ヨーグルト
ヨーグルト.jpg

朝からこんなに豪華でいいの~~!?ってくらいの献立。

全部食べたら絶対キケン!と思ったんですが、あまりのおいしさに食べないで後悔するなら、
太ってもいい!気持ちで完食しちゃいました。

がんばって観光しましたよ~^^;



これだけ大規模な宿だとサービスがいき届かないのでは?と思ってしまいますが、
小さな気遣いがたくさん積み重なってとても快適な時間を過ごすことができました。

お部屋係りの方ももちろんそれ以外の従業員の方たちの対応もとてもよく、ごはんもおいしく、
お風呂も気持よく、帰りは仙台駅までの送迎バスに乗ったのですが、従業員の方が「またお越しください」の横断幕を持って見送ってくれたときは、バスの中から歓声が。

またぜひ行きたいと思う宿でした。


長くなってしまったので、観光のお話はまた次回に続きます~。
nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 15

スカビオサ

仙台、行った事がないんですよー。
仙台は食べ物が美味しい!って聞くので1度行ってみたい所です。
旅館って、清潔感や、お料理、サーービスなど、色んな面で、
ある程度の満足が得られると、いいお宿だったわ~!ってなりますよね。
そんなお宿って、なかなかないので良かったですね!
1泊でいいから泊まりに行きたいなぁー。
by スカビオサ (2009-02-10 07:39) 

shiho

おぉ~!素敵なお宿ですね。
お料理も美味しそうだし、お部屋も良い感じですね♪
by shiho (2009-02-10 07:48) 

aiko

とってもステキなお宿ですね♪
どのショットを見ても落ち着く~!って感じで
私も旅に出たくなりました。
by aiko (2009-02-10 14:27) 

あやっぴぃ

秋保温泉、仕事でパンフレットはたくさん見たのに、いったことないんです。
温泉って、沖縄に来てからめったに行けないし~。
お料理もおいしそうですし、すごくうらやましいです。
by あやっぴぃ (2009-02-10 15:34) 

pomme

行ってみたい宿にリストアップしてある
宿の一つなんですよ。
お料理がよく分りました。
ますます行きたくなったわ。
by pomme (2009-02-10 17:44) 

なお

スカビオサ さん
仙台、おいしかったですよ~~♡
牛たんに魚貝に、、、とあれもこれも食べようと思ったら、食べきれないくらいあって選ぶのが大変でした^^
大きい宿だと忙しくてサービスがイマイチだったりすることもありますが、従業員の接客がとても気持ちの良い宿でした。
オススメですよ~。
by なお (2009-02-11 23:03) 

なお

shiho さん、
お料理、とてもおいしかったですよ~。
お部屋もランクアップしてもらえたのでラッキーでした♪
温泉も気持がよくて、お肌がスベスベです^^
by なお (2009-02-11 23:06) 

なお

aikoさん
宿についてからカメラを持って館内探検に行ったのですが、資料館が併設されていてそこでお抹茶のサービスがあったり、ひな人形の展示がされていたり、できることなら何泊かゆっくりと過ごしたい宿でしたよ。

by なお (2009-02-11 23:09) 

ななちゃん

あぁぁ~~~ステキすぎます~♪
写真からもゆったりした時間や空間がビンビン伝わってきます。
いい旅館ってそんなに泊まったことないんだけど、いいですよね。
満足して、そしてまた行きたい!!ってなります。
仙台出張土産の牛タンを食べてから仙台は行ってみたい場所の1つなんですが、出張で行くから行ってくれそうにないです。

続き楽しみで~す。
by ななちゃん (2009-02-13 14:04) 

なお

あやっぴぃさん
恥ずかしながら、オススメされるまで秋保温泉のことを知らなかったんですが、とてもよい温泉でした~!
接客が気持よくて、とてもいい時間を過ごすことができました^^
by なお (2009-02-13 23:07) 

なお

pomme さん
ここはオススメしますよ~。
松島にも同じ佐勘がありますが、こちらは手が届きませんでした~(泣)
朝ごはんの美肌しゃぶしゃぶがとってもおいしかったです♡
by なお (2009-02-13 23:09) 

なお

花乃子さん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2009-02-13 23:09) 

なお

くらいふさん、nice!ありがとうございます☆

by なお (2009-02-13 23:10) 

なお

chi-さん、nice!ありがとうございます☆
久しぶりのかえる子アイコンですね!
by なお (2009-02-13 23:11) 

なお

ななちゃんさん
お風呂やお部屋、お食事がいいのはもちろんのこと、やはり接客サービスが気持ちいいと本当にくつろげていい宿だった~と思えますよね^^
だんなさまったら、出張と旅行は全然違いますよね!
同じ仙台だって、見る場所だって食事に行く場所だって違うし、何よりななちゃん&こななちゃんと一緒なら絶対楽しいはず!
ちなみに仙台からは送迎バスで40分くらいでした~。

by なお (2009-02-13 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

お米ワッフルS:豆乳ビーンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。