SSブログ

スープ生活 続く [ **てづくり]

冬を前に少々ペースダウン気味ですが、ほそぼそと続いている我が家のスープ生活。

友人宅へ遊びに行ったときに作ってくれておいしかったこちらは
マッシュルームのクリームスープ。

ずっと作ろうと思っていたものの、なんとなく敬遠していたのですが、おいしいことがわかったので早速作ってみました。
ちょっと独特な風味がありますが、マッシュルームの変色を防ぐためにふりかけるレモンの酸味がさっぱりと後をひいて私は好き。
レシピは音羽和記さんの「なんでもスープ」を参考に。
なんでもスープ

なんでもスープ

  • 作者: 音羽 和紀
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
以前こちらの本からアスパラガスとカニのクリームスープを作ったのですが、あまりにおいしくて感動した記憶が。

こちらは長ネギとチーズのスープ。
ちょっと失敗。。。

レシピに勝手なアレンジを加えたため、チーズが分離。。。
外で食べたときは濃厚でおいしいスープだったので、今度またレシピに忠実にリベンジしようと思います。
参考にしたのはこちら「世界のおいしいスープ」
世界のおいしいスープ―季節野菜で作る「日々のスープ」レシピ付き

世界のおいしいスープ―季節野菜で作る「日々のスープ」レシピ付き

  • 作者: 林 幸子
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2007/10
  • メディア: 単行本
先日つくったキャベツのポタージュもこちらの本を参考にしています。
 
ほんのりピンク色なのわかりますか?

こちらのスープはカブのポタージュ。
普段は白いカブを使うのですが、珍しく赤カブがあったのでミックスしてみました。
やさしい甘みのスープです。

対照的にお抹茶みたいなこちらは…ほうれん草のポタージュ。

お野菜の宅配の中にほうれん草が入っていて、おひたしにするのも、ソテーするものもう飽きた!ので、ポタージュにしてみました。
実はほうれん草が苦手でスープに逃げたのですが…
やっぱり私は苦手です。
青汁になっちゃわないように、玉ねぎとじゃがいもが入っています。
夫はおいしいと飲んでくれたんですけどね。

こちらはある日のブランチ。


天然酵母のパンで作ったカリッとふんわりフレンチトーストとにんじんのポタージュ。 
パンがおいしいとフレンチトーストもおいしい^^
粉砂糖プラスでふんわりやさしい甘みにするのがお気に入り。

☆おまけ☆
よく行くお店で白菜のクリームスープをいただきました。
我が家は白菜が苦手で、お漬物か鍋にしないとなかなか消費できないのですが、(クリームシチューに入れたり、パスタにしてもダメだった)なんでこんなにおいしいの!?という感じでした。
もちろんプロが作るからおいしいというのはわかりきったことなんですけどね。
といいつつ、今度白菜がたくさんある時に試してみようと心に決める私。

ちなみにデザートには里芋を入れたガトーショコラをいただきました。
ローリエで風味をつけたアイスを添えて、プレートにはローズマリーを散らしてあります。
もちっ&ぬるっとした感触がおもしろくて、でも普段煮物で食べるのとは違っていてしっかり濃厚なのに甘みも抑えめで、大人のプレートでした。
夫はローリエのアイスをいたく気にいって、「つくってよ」なんて軽~く言ってくれましたが、
もちろん同じようにつくれないのはこれまでで痛いほど身にしみてわかっているので。。。
しらんぷりぃ~。

ついでに秋になると必ず食べたくなるのはそのお店のマロンパイ。
栗の渋皮煮を丸ごとパイで包んで焼きあげたもの。
周りはパリッと中はほっくり丸ごとの栗の渋皮煮が

見た目はシンプルですが、栗も大きめで食べ応えのある一品です。
でもおいしいからもっと食べたい。。。

nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 17

スカビオサ

スープ、大好きです~
寒い季節ですし、温まりますよね~~♡
私はいっつもマンネリスープでして・・・
カボチャとかジャガイモばかり!
なおさんを見習って色んなスープにチャレンジしたいです。
ほんのりピンク色のカブのスープ、とっても綺麗~。
by スカビオサ (2007-12-07 09:20) 

ななちゃん

本当に色々なスープができるんですね。
参考になります。なんでもスープの本欲しいです。
まだ2種類しか作ってないですがスープ作るの楽しくなってます。
沖縄の「どぅる天」って大好きなんですけど里芋で作っても似たようにできるんですって。
どぅる天って甘みがあっておいしいお菓子の様なコロッケだからそれと似てるってことは里芋はお菓子に合うんだろーなって思いました。
by ななちゃん (2007-12-07 21:26) 

chi-

レモンあるのでマッシュルーム挑戦してみようかしら...
温かいスープいいですね。
by chi- (2007-12-07 22:18) 

なお

スカビオサ さん、ありがとうございます☆
私の場合、お取り寄せで大量にお野菜が届くのと、とりあえずソレ作ってみたい!という感じでいろいろ試してます^^
かぶは紅白ミックスしたのはかわいくできました~♡
by なお (2007-12-07 22:21) 

なお

xml_xslさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2007-12-07 22:21) 

なお

ななちゃん さん、
ホント、作ろうと思えばなんでもスープになっちゃいますよね。
「どぅる天」食べたことないです。里芋を使ったコロッケなんですか?
ちなみに里芋のコロッケなら作ったことがありますが、食感がおもしろくておいしかったです。(でもどぅる天とは違うか^^;)
by なお (2007-12-07 22:24) 

なお

chi- さん
マッシュルームの変色を防ぐためのレモンですが、私はたっぷり振りかけた方がレモンの酸味があっておいしいと思いました。マッシュルームの独特な臭み?を消す役目もあるのかも。
by なお (2007-12-07 22:26) 

フレンチトースト美味しそうですね!
モーニングとかであれば結構食べる位好きなんですが、最近作って食べてないなぁと なおさんの記事を読むうちに久しぶりに挑戦してみたくなりました^^
あ、過去の記事のコメントでなおさんがおススメしてくれたジャージー牛乳バーを食べました。
めちゃめちゃ美味しかったです^^ありがとうございます。
by (2007-12-08 19:14) 

なお

kei-k さん
ジャージー牛乳シリーズ、おいしいですよね\(*´∇`*)/
最近はさらに「生チョコがおいしいキャラメルアイスバー」にハマっております♪機会があればぜひ♡
by なお (2007-12-08 20:38) 

notsu

スープの種類って、無限に広がるんですね。
ポタージュは大好きなのですが、家で作ったことはありません。
スープの本、いいですね~。
マロンパイもかなり魅力的です^^
by notsu (2007-12-09 02:17) 

水無月

体の芯からあったまりそうなスープの数々。
スープって奥が深いですね~
フレンチトーストの粉砂糖にメロメロですぅ^^
by 水無月 (2007-12-09 18:46) 

なお

notsuさん
音羽さんの本は本格的なものが多いのですが、それでもスープなら身近で作りやすく気に入ってます。
マロンパイは毎年おいしくてついつい買っちゃいます^^
by なお (2007-12-10 09:54) 

なお

水無月さん
スープはお野菜の栄養が丸ごと、しかも手軽に取れるのがいいですよね。
フレンチトースト、はちみつやメイプルシロップをかけるのもいいけれど、私はいつの頃からか粉砂糖派です^^
by なお (2007-12-10 09:56) 

スカビオサ

なおさぁ~ん!
モデム、どうにか直りました。
ご心配おかけしました!
報告まで!
by スカビオサ (2007-12-11 07:59) 

おお!今日もおいしそうなスープが^^
私もマッシュルームのスープ好きなんですよ~。
しばらく作ってないので、すごく食べたくなってきました。
マロンパイもおいしそう!
by (2007-12-11 16:00) 

なお

スカビオサ さん、無事なおってよかったですね^^
電話&ネットが通じないって不便ですものね。
by なお (2007-12-11 22:03) 

なお

あやっぴぃ さん
マッシュルームのスープ、おいしいですよね~~!
同じ本にしいたけのポタージュのレシピも載っていて、それも気になってます。きのこ好きにはたまりません♪
by なお (2007-12-11 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キウイジャムお宅訪問♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。