SSブログ

レモンクリームロール [ ** おやつ]

多佳子さんの本から、ずーっと作りたかったレモンクリームを巻き込んだロールケーキ。

長いGWに、久しぶりに思い立って作ってみました。

レモンクリームロール.jpg

しっかり生レモンをしぼって作ったレモンクリームは
食べた人からは口をそろえたようにすっぱい!と言われたけれど、
ふふふ、実はそのさっぱりさがクセになるんですよね。

なんだかんだとおかわりして食べてくれました[手(チョキ)]


でもこのロールケーキ、夕飯の前に本当に突然思いたって作ったので
なんとありえない失敗談が。。。

粉を入れるのを忘れました^^;
なんと粉を入れ忘れ….jpg

何かがおかしいゾ?、生地の状態も悪い、、、と気づいた時にはすでに遅く(泣)

焼き直しましたさ。
成功した生地はキメが細かい.jpg

やっぱり成功した生地はキメが全然違いますね。






さて、今日の夫のお弁当です。

先日テレビで紹介していた鶏肉と野菜のオーブンサンド。

鶏肉と野菜のオーブンバケット.jpg

オリーブオイルで塩コショウした鶏肉とナス、パプリカをソテー。

トマトをスライスして種をのぞいたものとソテーした鶏肉などを、
二か所切れ込みを入れたバケットにはさみ(野菜と肉で列を分ける)、
バターをのせて220度に温めておいたオーブンで15分ほど焼く。

焼いている間に2種類のソース作り。

まずは取り除いたトマトの種とトマトケチャップ、バジルを混ぜたもの。

次にマヨネーズにレモン汁、パルメザンチーズを混ぜたもの。

焼き上がったバケットの鶏肉の列にはトマトのソースを、野菜の列にはマヨソースをのせる。

で、できあがり。

ちょうどパルメザンチーズを切らしていましたが、なくても大丈夫。

バジルも生ではなくドライを使いましたが、アリアリ!

カリっとしたバケットと、ジューシーな具材にトマトの種の酸味がさっぱりしていておいしかったです。

難点はちょっと食べにくいことかな~^^;



今日はあいにくのお天気でしたが、夕方空を見上げたらきれいな虹が!!
虹!.jpg

写真ではよく取れなかったんですが、虹の外側にうっすらと二重に虹がかかってました。

いいことあるといいな!
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

スカビオサ

虹、綺麗ですね~。綺麗に写真撮れていますよん。(^_^)v
レモンクリームロールの酸っぱさ、私も味わってみたい~~
酸っぱい系、大好きなんですよね。
それと、オープンサンドって見た目は美味しそうだけど、食べるのが大変!
って分かります~~分かります~~(笑)
でも、美味しいんですよね♪
by スカビオサ (2009-05-09 08:45) 

pomme

おはようございます。
お~~なおさん、ありがとう。
私はアワテモノなので、同じようなミス
沢山沢山やっております。
でも、作り直しは大成功、キメがきれいですね。

虹、きれい・・・・多摩は見えなかった・・・と、思います。
by pomme (2009-05-09 10:18) 

shiho

お、美味しそう~♪
by shiho (2009-05-09 13:54) 

notsu

ロールケーキも、オープンサンドも、どっちもおいしそうですね^^
ロールケーキを思い立って作れるなんて、とっても素敵です♪
by notsu (2009-05-10 09:57) 

なお

xml_xslさん、nice!ありがとうございます☆

by なお (2009-05-10 20:32) 

なお

スカビオサ さん
最近暑くなったので、さっぱりしたものがおいしいですよね。
オーブンサンド、自宅で食べた私もちょっと一苦労だったので、お弁当に持って行った夫は、、、もっと大変だったことでしょう(笑)
でもおいしくてやめられません♪
by なお (2009-05-10 20:34) 

なお

pomme さんも同じミスされますか~?
それを聞いてちょっと安心しました。
埼玉にいた友人から虹が見えるよ!と連絡をもらったのですが、そちらではきれいにかかっているのが見えたようです。
そのあとすぐ曇ってしまったので、場所や時間にもよりそうですね。
by なお (2009-05-10 20:36) 

なお

shiho さん、ありがとうございます~☆
残念ながらクリームを欲張って塗ったらきれいなロールにならなかったんですが、味はよかったです^^
さすが多佳子さんのレシピは違います~♪
by なお (2009-05-10 20:38) 

なお

notsu さん、
ロールケーキは、せっかく習いに言ったのに全然自宅で作ってないな~と思って、ずっと作りたいと思ってました。
GWで時間的余裕ができたのでやっと実行に移せました^^
by なお (2009-05-10 20:39) 

なお

piattopiattoさん、nice!ありがとうございます☆
by なお (2009-05-10 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。