SSブログ

Y:クリームパン & ベイクドチーズケーキ [ **パン]

さて、宣言どおり、久しぶりのABCクッキングへ行ってきました。

以前の記事を見返していたら、1年半ぶりですね。。。


自宅でも簡単なもの以外、お菓子作りはしていなかったし
覚えているだろうか、、とかなりドキドキしながら行ってきました。

作ったのは、
Y:クリームパン
2012010613450000.jpg

と、ベイクドチースケーキ
2012010616320000.jpg


クリームパンは生地の発酵中に、カスタードクリームをつくります。
5個もクリームパンを作っても食べれない、、と実は思っていましたが、
カスタードクリームの甘さが抑えめなのでなんとかなりそうです[手(チョキ)]

なんとな~くこんな感じ、と思い出しつつ、体は動くものですね。

ぷっくりふくらんで、キレイに成形できました[ぴかぴか(新しい)]


やはり焼きたてのパンたちはかわいいですね~~[揺れるハート]


ベイクドチーズケーキはブリゼ生地を作って、アパレイユを流し込みます。
この甘くないタルト生地はどうしてもマスターしたかったものです[黒ハート]

キッシュに使えますしね[ひらめき]


生地がだれないようにすばやく作らなくてはいけないタルト生地は苦手[あせあせ(飛び散る汗)]でしたが
こちらも見た目はきれいに出来上がりました~[ぴかぴか(新しい)]

試食はこれからですが、さくさくのタルトになってるといいな~[るんるん]





nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。